staffblog 1月30日
1月 31st, 2019 Posted 6:25 PM
1月30日
30日に放送されました
「林修のニッポンドリル」にて、
川崎和男がデザインした商品が
映っておりました。
「レコード針のナガオカ」の商品は、
川崎がフリーになってすぐの頃、
約35年前にデザインしたモノで、
現在でも同じ形態、同じパッケージで、
販売され続けています。
*過去ブログ情報*
『ふるさと納税に私デザインのカートリッジを発見』
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1月 31st, 2019 Posted 6:25 PM
1月30日
30日に放送されました
「林修のニッポンドリル」にて、
川崎和男がデザインした商品が
映っておりました。
「レコード針のナガオカ」の商品は、
川崎がフリーになってすぐの頃、
約35年前にデザインしたモノで、
現在でも同じ形態、同じパッケージで、
販売され続けています。
*過去ブログ情報*
『ふるさと納税に私デザインのカートリッジを発見』
1月 31st, 2019 Posted 12:00 AM
シェーンベルクとクセナキスが最高。と、
ほとんど口にしたことがありませんでした。
私の終活=終活とは、整理を付けるということ、
ワイフに言わせれば、結局やっていないと言われますが、
レコード盤は自宅には100枚だけにしました。
中でもシェーンベルクとクセナキスのレコード盤は特別です。
ところが、研究室には名古屋の事務所から
移動した400枚が収蔵してありました。
仕事柄、また趣味的にも音楽のジャンルは
幅広く精通していましたが、
実のところ、言えずにあるいは言わずにいましたが、
現代音楽が私の身体感覚に合っていると感じています。
「なぜ、この自分たちの音楽がわからいのか」と言っていた
「電気グルーヴ」のTV番組を視て
私は彼らの思想を初めて聞きました。
音、メロディ、リズムも視聴者が楽器や演奏者と結びつけた想定、
創造から超えた音楽の存在は、頭だけで理解しようとすると
まずは「わからない」となるんだと思います。
デザイン教育の中で、図解、図式を教えていますから
「図譜」を何枚も書いて見せました。
21世紀美術館での私の作品展パンフレットには、
ビートルズの音楽をクセナキス風の図譜にして
グラフィックとして表現しました。それこそ、
シェーンベルクの図譜では12音を確かに置いています。
クセナキスは、大阪万博でも音響装置として
鉄鋼館の貴重なプログラムに参加しています。
千個のスピーカーで12chのテープ再生が可能、
フランソワ・バシェの「音響彫刻」を備えた鉄鋼館では
クセナキスの「ヒビキ・ハナ・マ」が演奏されました。
IBM360での作曲やレーザー光線による音楽実験場となりました。
『スペース・シアター:EXPO’70 鉄鋼館の記録』に収録されています。
私はこの世に何を置いていくべきか、
終活でしばらく整理しつづけます。
Tags: 12ch, 12音, 21世紀美術館, 400枚, EXPO'70, IBM360, TV番組, クセナキス, この世, シェーンベルク, ジャンル, スピーカー, スペース・シアター, デザイン教育, パンフレット, ビートルズ, ヒビキ・ハナ・マ, フランソワ, メロディ, リズム, レーザー光線, レコード盤, ワイフ, わからない, 作曲, 図式, 図解, 図譜, 大阪万博, 実験場, 楽器, 演奏者, 特別, 現代音楽, 終活, 自宅, 身体感覚, 鉄鋼館, 電気グルーヴ, 音楽, 音響彫刻, 音響装置
Posted in ConsilienceDesign, 企望を「までい」具現へ, 危機解決をめざすデザイン実務, 祈望から企望へ
1月 31st, 2019 Posted 12:00 AM
1月31日 先勝(戊辰)
Tags: 川崎和男のデザイン金言
Posted in APHORISM
1月 30th, 2019 Posted 12:00 AM
生録(ナマロク)が1975年頃、流行りました。
オープンリールデッキを持って行き、演奏者の奏でる音を、
自分のオープンデッキで録ってくるのです。
今の生録はリニアPCM録音で、すでに協会があるほどです。
それぞれの生録は、明確に異なっています。
当然、当時はアナログで、現在はデジタルです。
そしてオープンリールデッキは骨董品扱いです。
実際は、もはや倉庫の中にある骨董品の私のデッキと
ミキサーを駆使して作曲をしていました。
PCM録音も、名古屋で開催されたジョージ・ベンソンのコンサートで
車イスだから自由にナマロクをやってしまった経験があります。
「やってもらっては困ります」。
「何でだ?」、と言えば、まさか車イスが、となり、自由でした。
しかし、オープンリールデッキ8chでやれれば
きっともっと音が良かったと思います。
それこそレコード盤を造るメーカーは2社しか残っていません。
しかし、2社は残っていますから、このブログでもデジタル、アナログ
未来と過去をつないで、進化とその真髄が
失われないよう紡いでいかなければなりません。
そういう意味でも、骨董品となっても、
しっかりと書き留めなければと思っています。
ナマロクもアナログ時代の方がやっぱり良いのです。
「感得」とは絶対にアナログが基本だと思っています。
Tags: 8ch, PCM録音, アナログ, オープンデッキ, オープンリールデッキ, コンサート, ジョージ・ベンソン, デジタル, ナマロク, ミキサー, リニアPCM録音, レコード盤, 作曲, 倉庫, 名古屋, 感得, 未来, 流行, 演奏者, 生録, 真髄, 経験, 自由, 車イス, 進化, 過去, 開催, 駆使, 骨董品
Posted in ConsilienceDesign, 企望を「までい」具現へ, 危機解決をめざすデザイン実務, 祈望から企望へ
1月 30th, 2019 Posted 12:00 AM
1月30日 赤口(丁卯)
Tags: 川崎和男のデザイン金言
Posted in APHORISM
1月 29th, 2019 Posted 12:00 AM
1月29日 大安(丙寅)
Tags: 川崎和男のデザイン金言
Posted in APHORISM
1月 29th, 2019 Posted 12:00 AM
現代音楽を作曲していました。
KORGのシンセサイザー、16chミキサー、
グラフィックイコライザーを使い、
そうして30個のスピーカーシステムでの曲づくりです。
シンセサイザーのキーボードより、
エレキギターを使っての曲づくりはさらに面白く
こういったシステムは、オンキヨーが支援してくれました。
当時の東芝は、
スピーカーユニットをオンキヨーで生産していました。
泊まりこみで大阪のオンキヨーで仕事をしていたこともあり、
スピーカーユニットを大事にしてくれ、
理解しあえる人たちがいました。
その作曲したものを、
私はギリシアの音楽祭に出そうかと考えていました。
今で言えばプログラマブル回路を自分でデザインしていました。
東芝出身の技術者が、
なんと言っても約4800ケ所をハンダ付けしてくれて仕上げた
このプログラマブルコントローラ回路を日本の伝統工芸だと、
私は名だたる伝統工芸のコンペに応募しました。
相変わらず落とされましたが、思いっきり電話で抗議をしました。
それから10年後に、
ようやく電気回路ハンダ付けが伝統工芸者に選ばれたのです。
私の考えは、いつでも先走っています、
10年は先を見ているとよく言われます。
そして、モデルの彼女は、
あるメーカーのCMに出てましたが、まだ駆け出しで快く
私の作品のモデルとして手伝ってくれました。
そうして結局のところは、
当時の選考基準からはずれていたために、
音楽祭には出られなかったのです。
そのうちに作曲はオーディオ、それもアナログシンセサイザーを
知っているから出来るということを分かってもらえるでしょう。
*30-Channel Programmable Stereo System
*
Tags: 16ch, 30個, CM, KORG, アナログシンセサイザー, エレキギター, オーディオ, オンキヨー, キーボード, ギリシア, グラフィックイコライザー, シンセサイザー, スイッチング回路, スピーカーシステム, スピーカーユニット, ハンダ付け, ミキサー, モデル, 伝統工芸, 伝統工芸者, 作曲, 先走, 抗議, 曲づくり, 泊まりこみ, 現代音楽, 選考基準, 電気回路, 音楽祭, 駆け出し
Posted in ConsilienceDesign, 企望を「までい」具現へ, 危機解決をめざすデザイン実務, 祈望から企望へ
1月 28th, 2019 Posted 12:00 AM
1月28日 仏滅(乙丑)
Tags: 川崎和男のデザイン金言
Posted in APHORISM
1月 28th, 2019 Posted 12:00 AM
最近の商品には、この周波数領域の説明がありません。
私にしてみれば、周波数の20Hz?20kHzがないと
どこかに不安を感じます。
これは私が前回ブログで書いていたAurex SS-320の周波数です。
私がデザインしたAurexの最高製品だったと思います。
528Hzは特別な周波数として、ヒーリング効果、
DNAの修復あるいは熟睡を促すということが発見されています。
また440Hz=A音は、
ギター、ピアノなどの 一般的な調律の国際標準ピッチです。
この周波数をもって、自分の再生音は
16chのミキサーを8chオープンデッキで使いこなしていました。
ミキサーはプリアンプになります。
これはビクターのグラフィックイコライザーを使えば、
スピーカーシステムの音を自由に変えることができるのです。
そして、私は最高の音源を求め、
スタジオでおさめた音に対して「再生音」という言葉は
相応しくないから「レコード演奏」と思っています。
これこそ、故・菅野沖彦先生のことばです。
1970年頃には、ビクターのSX-3が大ヒットでした。
これが、コンポーネントの始めだったと思います。
私はKORGのシンセサイザーで作曲をし、
16chのミキサーで8chから、
さらにグラフィックイコザイラーで4chに落としました。
これが、私の周波数に自由に変化を与えていました。
音大ではなくて、美大出身だからこそ、
周波数特性グラフにはまり、現代の私の作曲をしました。
私のオーディオデザインにも
それが大きく反映したのだと思います。
Tags: 16ch, 1970年, 20Hz?20kHz, 440Hz, 4ch, 528Hz, 8ch, Aurex, A音, DNA, SS-320, SX-3, オーディオデザイン, オープンデッキ, ギター, グラフ, グラフィックイコライザー, コンポーネント, スタジオ, スピーカーシステム, ヒーリング効果, ピアノ, ビクター, プリアンプ, ミキサー, レコード演奏, 不安, 作曲, 促す, 修復, 再生音, 出身, 反映, 周波数領域, 商品, 国際標準ピッチ, 最高製品, 熟睡, 美大, 菅野沖彦, 音, 音大, 音源
Posted in ConsilienceDesign, 企望を「までい」具現へ, 危機解決をめざすデザイン実務, 祈望から企望へ
1月 27th, 2019 Posted 12:05 AM
1月27日 先負(癸亥)
かがむ、そして
「鏡」
冥府への道が広がっている。
だから、
対称性が破れる。
Tags: 川崎和男のデザイン金言
Posted in APHORISM