3月 31st, 2018 Posted 12:00 AM
03月31日 仏滅(壬戌)
自分の体験から出た
ひとりよがりの
「思いつき」のアイディアを、
世間と共有し、
なるべく多くの賛同を得るために、
「思い込んだ」言葉と話題を選びながら
「伝達」を続けていくに違いない。
『プレゼンテーションの極意』「口説き」、それは三位一体
Tags: アイディア, ひとりよがり, 世間, 伝達, 体験, 共有, 川崎和男のデザイン金言, 得る, 思いつき, 思い込み, 自分, 言葉, 話題, 賛同, 選ぶ
Posted in APHORISM
目次を見る
3月 30th, 2018 Posted 12:00 AM
03月30日 先負(辛酉)
もし「発想」した段階で
すでに「伝達」することまで
念頭にあったならば、
彼はアイディア(商品)の
最新スペックを朗々と語るより先に、
誰のためのどんなアイディア(商品)なのか、
それが使われることで消費者の生活が
どのように改善されていくのかということに
重点を置いて話を進めるだろう。
『プレゼンテーションの極意』「口説き」、それは三位一体
Tags: アイディア, スペック, 伝達, 商品, 川崎和男のデザイン金言, 念頭, 改善, 朗々, 段階, 消費者, 生活, 発想, 話, 語る, 誰, 重点
Posted in APHORISM
目次を見る
3月 29th, 2018 Posted 12:00 AM
03月29日 友引(庚申)
些細なきっかけから生まれた「発想」を
「伝達」するまでに、
そのプレゼンテーターはどういう経緯で
頭の中を整理していったのだろうか。
『プレゼンテーションの極意』「口説き」、それは三位一体
目次を見る
3月 28th, 2018 Posted 12:00 AM
03月28日 先勝(己未)
まず彼らは、
市場動向の数字説明から始めるのではなく、
なぜ、自分がこのアイディアから、
この商品を発想したのか、
その身近な理由から述べるに違いない。
『プレゼンテーションの極意』「口説き」、それは三位一体
Tags: アイディア, 動向, 商品, 始める, 川崎和男のデザイン金言, 市場, 彼ら, 数字, 理由, 発想, 自分, 説明, 身近, 述べる
Posted in APHORISM
目次を見る
3月 27th, 2018 Posted 12:00 AM
03月27日 赤口(戊午)
時には、
企業内デザイナーというのは、
デザインのような仕事をしている
技術屋さんと呼びたくなる。
これらのプレゼンテーターたちの中に、
「発想・表現・伝達」の
3点が共存していたら、
どうなっていただろうか。
『プレゼンテーションの極意』「口説き」、それは三位一体
Tags: デザイナー, デザイン, プレゼンテーター, 仕事, 企業内, 伝達, 共存, 川崎和男のデザイン金言, 技術屋, 時, 発想, 表現
Posted in APHORISM
目次を見る
3月 26th, 2018 Posted 12:00 AM
03月26日 大安(丁巳)
したがって、
商品担当者自身の商品への愛着や感情が
まったく感じられないものが多かった。
いかにも機械的に、
サラリーマンとして仕事をこなしている。
デザイナーといっても、
それはデザインのような
仕事をしているサラリーマン、
という印象だけが残っている。
『プレゼンテーションの極意』「口説き」、それは三位一体
Tags: サラリーマン, デザイナー, デザイン, 仕事, 印象, 商品, 商品担当者, 川崎和男のデザイン金言, 愛着, 感情, 機械的, 自身
Posted in APHORISM
目次を見る
3月 25th, 2018 Posted 12:00 AM
03月25日 仏滅(丙辰)
いずれのプレゼンテーションも、
はい、発想しました、
はい、表現しました、
さあ、これから
プレゼンテーションで「伝達」します、
といったように、
すべての要素が連携なく分断されていた。
『プレゼンテーションの極意』「口説き」、それは三位一体
目次を見る
3月 24th, 2018 Posted 12:00 AM
03月24日 先負(乙卯)
私はこれまで17年間
グッドデザイン賞の審査員として、
数々の企業の
プレゼンテーションを見てきた。
ところが、名だたる企業であっても、
プレゼンテーションに満足できたことは
ほとんどなかった。
『プレゼンテーションの極意』「口説き」、それは三位一体
目次を見る
3月 23rd, 2018 Posted 12:00 AM
03月23日 友引(甲寅)
「発想・表現・伝達」の
並行思考ができる人は非常に少ない。
なぜなら、
教育という手法で
最も欠落しているからだ。
『プレゼンテーションの極意』「口説き」、それは三位一体
Tags: なぜ, 並行思考, 人, 伝達, 少ない, 川崎和男のデザイン金言, 手法, 教育, 欠落, 発想, 表現, 非常
Posted in APHORISM
目次を見る
3月 22nd, 2018 Posted 12:00 AM
03月22日 先勝(癸丑)
相手に「うん」と言わせる一番の決め手は、
説得する本人がどれだけ
自分の創ったモノや発想に対して、
心から愛着を持っているかということだ。
『プレゼンテーションの極意』「口説き」、それは三位一体
Tags: うん, モノ, 一番, 創る, 川崎和男のデザイン金言, 心, 愛着, 本人, 決めて, 発想, 相手, 自分, 言わせる, 説得
Posted in APHORISM
目次を見る