9月 30th, 2018 Posted 12:00 AM
09月30日 仏滅(乙丑)
「 発想 」とはこれまで無かったこと、
もしくはこれまであったけれど
そこにさらなる工夫を加えたことを
「 思いつく 」ことである。
『プレゼンテーションの極意』タブーの逆説「いい加減」なプレゼンの「良い加減」づくり
目次を見る
9月 29th, 2018 Posted 12:00 AM
09月29日 先負(甲子)
なぜ多くの人が
ツールにとらわれてしまうのだろうか。
多くの理由があると思うが、
そんな理由を確かめることをまず忘れている。
列挙してみよう。
1 時聞がない・・・・じっくり考えていない
2 手先が不器用だ・・絵や写真に興味がない
3 面倒くさい・・・・本来プレゼンに熱意がわかない
4 手早く済ませたい・想像力が欠如している
5 ともかく便利だ・・図を描くことが苦手
ということになる。
『プレゼンテーションの極意』タブーの逆説「いい加減」なプレゼンの「良い加減」づくり
Tags: ツール, とらわれる, プレゼンテーション, 不器用, 人, 便利, 写真, 列挙, 図, 川崎和男のデザイン金言, 想像力, 手先, 手早く, 描く, 時間, 本来, 欠如, 熱意, 理由, 確かめる, 絵, 考えない, 興味, 苦手, 面倒
Posted in APHORISM
目次を見る
9月 28th, 2018 Posted 12:00 AM
09月28日 友引(癸亥)
ツールという、
ある形式観のなかに
すっぽりと入ってしまっているような
表現形式のプレゼンテーションは、
必ず表現内容が
「 生き生きさ 」を失うことになる。
そんなことでは、
観客の感心は得られない。
『プレゼンテーションの極意』タブーの逆説「いい加減」なプレゼンの「良い加減」づくり
Tags: ツール, プレゼンテーション, 失う, 川崎和男のデザイン金言, 形式観, 必ず, 感心, 生き生きさ, 表現内容, 表現形式, 観客
Posted in APHORISM
目次を見る
9月 27th, 2018 Posted 12:00 AM
09月27日 先勝(壬戌)
ツールの拡張性が少なく、
操作の煩雑性が低ければ低いほど、
発表者の、
本当は個性ある素晴らしいアイディアも、
どんどんと制限されていくことになる。
ツールに縛られるがゆえに、
自由な発想が小さくまとまってしまう。
『プレゼンテーションの極意』タブーの逆説「いい加減」なプレゼンの「良い加減」づくり
Tags: アイディア, ツール, 低い, 個性, 制限, 川崎和男のデザイン金言, 拡張性, 操作, 本当, 煩雑性, 発想, 発表者, 素晴らしい, 縛られる, 自由
Posted in APHORISM
目次を見る
9月 26th, 2018 Posted 12:00 AM
09月26日 赤口(辛酉)
「 パワーポイント 」が
萬延している状況のなかで、
ひたすらテンプレートに依存した表現では、
見る側をがっかりさせてしまう。
これから発表される内容に対する
期待感をはぎ取っていることに
気づいてほしい。
『プレゼンテーションの極意』タブーの逆説「いい加減」なプレゼンの「良い加減」づくり
Tags: テンプレート, はぎ取る, パワーポイント, 依存, 内容, 川崎和男のデザイン金言, 期待感, 気づく, 状況, 発表, 蔓延, 表現, 見る側
Posted in APHORISM
目次を見る
9月 25th, 2018 Posted 12:00 AM
09月25日 大安(庚申)
プレゼンテーションの最初の画面は、
発表者本人が思っている以上に
最も注目されており、
それだけで
プレゼンテーションの成否が
決定してしまうこともある。
『プレゼンテーションの極意』タブーの逆説「いい加減」なプレゼンの「良い加減」づくり
目次を見る
9月 24th, 2018 Posted 12:00 AM
09月24日 仏滅(己未)
ツールの選び方、ツール自体の使い方、
それらに人とは違う
工夫をこらしてみようという気概こそが、
実は、オリジナリティを守り抜く決意なのだ。
『プレゼンテーションの極意』タブーの逆説「いい加減」なプレゼンの「良い加減」づくり
Tags: オリジナリティ, ツール, 人, 使い方, 守り抜く, 川崎和男のデザイン金言, 工夫, 気概, 決意, 自体, 選び方
Posted in APHORISM
目次を見る
9月 23rd, 2018 Posted 12:00 AM
09月23日 先負(戊午)
「皆ができることのなかから、
個性的な表現は決して生まれない」
ことを知ってほしい。
個性を発揮できない限り、
人々の記憶には残らないという
大原則を忘れないでいただきたい。
『プレゼンテーションの極意』タブーの逆説「いい加減」なプレゼンの「良い加減」づくり
Tags: 人々, 個性, 大原則, 川崎和男のデザイン金言, 残らない, 生まれない, 発揮, 皆, 知る, 表現, 記憶
Posted in APHORISM
目次を見る
9月 22nd, 2018 Posted 12:00 AM
09月22日 友引(丁巳)
ツールに振り回され、
そのツールに使われるような
発表者になってはいけない。
だから、
「 ツールの使いこなしテクニック 」
などを信用しない。
それはある意味では、
宗教的な方策だと思う。
『プレゼンテーションの極意』タブーの逆説「いい加減」なプレゼンの「良い加減」づくり
目次を見る
9月 21st, 2018 Posted 12:00 AM
09月21日 先勝(丙辰)
ツールに振り回され、
そのツールに使われるような
発表者になってはいけない。
だから、
「 ツールの使いこなしテクニック 」
などを信用しない。
それはある意味では、
宗教的な方策だと思う。
『プレゼンテーションの極意』タブーの逆説「いい加減」なプレゼンの「良い加減」づくり
Tags: ツール, テクニック, プレゼンテーションの極意, 使われる, 信用, 宗教的, 川崎和男のデザイン金言, 意味, 振り回す, 方策, 発表者
Posted in APHORISM
目次を見る